社内無料トレーニングの日。今日もまた老師と2人きり。いつもはテキストをこなすだけなのだが、老師が突然比喩表現のプリントをくれた。わたしがHSKを受けようかなと言ったので、HSK対策と思って作ってきてくれたらしい。
しかしこのプリント、例文をよく読めばなんとか意味が分かるのだが、説明を理解するのに一苦労。だんだん眠くなってきて困った。あまりにも分からないと、例え1対1でも眠くなれるのだな。

  • 最初はウォーミングアップが必要。特に全くの初級者以外なら少しおしゃべり(&訂正)。
  • 教材の提示は目的を持って。「突然、ナゼこれを?」と思わせるとそちらに気がいってしまい、集中できない(わたしだけかもしれないが)。
  • 新規表現の説明はできるだけ易しい単語で(ただ単にわたしの語彙量が少ないせいだったかもしれない)
  • 新規表現の例文は学習者の使用状況を想定してすぐ使えそうなものを考える。
  • 理解度を測るために練習問題を作る(穴埋め、或いは文を作らせる)。