26歳のまとめと27歳のこれから

26歳は、なったとたんに原因不明の黄疸が出て、前半は身体の調子を整えることが最優先だった。仕事はわりと楽だったのだが、怠けて他のことをあまりしなかった。よく昼寝し、よく学生と遊んだ(笑)。したことといえば、論文を1本書いたくらい……。それから90人の学生と45分間ずつ1対1で話す機会を作ったことかな……。

得た教訓は、「疲れる前に休む」ということ。週2日の休みは必ず1日何も予定を入れないようになった。誘いもできるだけ断る。周りに流されず、きちんと自分を保つことも必要なのだと分かった。


27歳の弱気な抱負。
多分、中国にいるのもあと1年くらいだと思うので(予定は未定だけど)、ここでできることを目いっぱいしていきたい。ひとりなのだから、時間は全て自分のために使える。勉強します。