パーティーへ

夕方、大学主催のパーティー@シャングリラ。外国人教師が招待されるというもの。日本人はひとかたまりでひとつのテーブルに。料理はおいしい。久しぶりに砂糖なしの赤ワイン(長白山ワイン)。外事処のヘッドが同じテーブルにいて、中国式乾杯の連続。酔っ払いに。ワインと白酒(40度位)のちゃんぽんは効く。でも今日の白酒はおいしかった。
中国のパーティーでつきものの、出し物。即興。我々は「あわてんぼうのサンタクロース」を歌う。歌詞うろ覚え。途中でちょっとつまる。
出し物の中では、二胡とギターのデュオがよかった。やっぱりギターを買おうかな。で、YM先生の尺八とデュオしたら盛り上がるかな。
全員、お土産に毛布と来年のカレンダーをもらう。送迎バスも出て至れり尽くせり。