財布落とした(でも戻った)

夕食は久しぶりに食堂で餃子。その時、コートの浅いポケットに財布をしまったのがいけなかった。食後、食堂の売店でりんごを買おうとして……。

財布がない。

かばんの中にも、もちろんない。りんごはキャンセルして、座っていた場所に行ってみる。カップルが座っている。「別に何も落ちてなかったよ」。その後もしばらくうろうろしてみるが、もちろん落ちていない。
あきらめて寮に帰る途中、電話が。一年生のK.E.さん。
「先生〜。今、さいふがありますか?」
「いえ、今落としました!どうして知っていますか?」
私は財布の中に、学生の電話番号を書いたカードを入れていた。「本部の人が、私に電話をくれました。電話番号をいいます」

……で、電話する。出てきたのは女性。食堂で待ち合わせ。
学生だった。ありがたや!中身も無事!ありがたや!