• 発表(S.Sさん):「紅の豚」について。豚だがかっこいい。新しい単語:演出、捕まえる、憎む、孫娘、決戦。読むとき、かなりテンポよく読める。しかし、時々振り仮名があるのにうっかりミスをする。
  • 24課読み:月曜は忙しかったと見えて、練習していない様子。昨日の今日だから仕方がないが、それにしても今までのとくらべて発音が良くない。ひさしぶりにびしびし訂正。21課をしようと思ったが、延期。
  • 見えるヨウニ書いてください:黒板に「へのへのもへじ」を小さく書いて、何度も「見えるヨウニ…」を言わせる。
  • 絵描き歌、「こどもがふたり、しりとりしてた、へんなてんきでつまらない(谷川俊太郎他『にほんご』より)と、「コックさん」をする。
  • しりとり:絵描き歌に出てきたので。かなり続く。語彙の多さを感じる。「ご」のつく単語が少ない。