花火を見に行く

人ごみ

Kさんの会社は花火見物の特等席。こっそり招待してもらう。
向かう道すがら、浴衣姿の人々を観察。
花火見物のために浴衣を着る。その心意気は、いいな、と思う。
しかし、浴衣がさまになっている人がいない。

  • 姿勢が悪い。
  • 帯の締め方が足りない。もうひと呼吸、きゅっと、お願いしますよ。
  • ネックレスを付けている。せっかくの空いた胸元を埋めるなんて、もったいない。
  • 男性の浴衣姿はもっとひどい。風流を気取るつもりが、単にだらしないだけ。



小さいけれど凝った花火。
ばんばんばん、だけじゃなくて、ばらばらばらばら、とかいろんな音がするのだなぁ。
終了後、台湾料理の店へ。
Kさんの会社の先輩方6人に、人生相談をする。