*13年生

今学期は、2年生・3年生と1対1で話す機会を設けることにした。全部で94名、週に各クラス3人ずつ、1人あたり45分という計画である。授業外、勤務外だが、これも勉強。特に3年生には、「自分はちゃんと話せるんだ」という自信を持って欲しいことから実施を決意した。
今日は初回。3年生のSさんから電話。「せ、先生、Tさんと一緒に行ってもいいですか」。うーん、緊張するのは分かるけど、ここは頑張ってひとりできてほしい!結局1人で来て、自信がないといいながら1時間しゃべって帰っていった。緊張も取れたらしい。

  • Sさん:進路のこと、勉強のこと、優秀で思いやりのあるお兄さんのこと。
  • Tさん:日本の内閣府のこと、進路のこと。古いことばや文学が好きだが、引用すると「墓の中から出てきた人がいるよ……」とからかわれる。