テスト
30人ひとりずつ。K先生とYM先生にも評価していただく。テストの設定について、問題点あり。
- いくつかのタスクを用意する場合は、タスクの量を均一にする。
- わざと、タスク遂行を阻むか否か。
- タスクの指示を、口頭でするか否か。
改善点:
- タスクは、事前に誰かに見てもらう。
- いくつか用意し、その場で選ぶ場合は、タスクの分量を均一にする。
- タスクをもっとゆるやかにし、学生に勝手に考えてもらう余地を作る。
- 指示言語を、100%理解できる位易しくする(初級終了程度)。但し、指示を全て理解できたか否かも評価の対象に入れるなら別。
テストは終わったが、成績を出すまでに
- これまでの、会話スクリプト提出状況の確認
- 私からの今日の会話評価
- 今日のテストの文字化?
- テスト分析結果(誰かに中国語に訳してもらう)
すべきことが山積み。