ゆっくり考える時間を取るのもいい。発表してくれる人が変わる

いつもはその場で例文を考えて言ってもらうだけだが、今日は書く時間を長めにとって、発表してもらった。1,2文しか書いていない人も、アドバイスしてもっと書いてもらった。
例えば「もし私が人魚だったら、海の底で遊びます。」だけ書いた場合。
「その海の底には何がある?」「何をして遊ぶ?」と問いかけ、答えてくれた文も書いてもらった。結果、文は倍以上に増える。
ちょっと時間がかかったが、一人一人見て回った。
そうすると、いつもは静かな男性方が発表してくださった。
発表しなかった男性方もいいことを書いていた。
「もし私が鳥だったら、オリーブをくわえて戦争のあるところに行きます」とか。
しかし、いつも詰めの甘い私。ノートを集めてチェックするのを忘れてしまった……。