授業に対するフィードバック
フィードバック用のプリントを配り、回収。
次のコマは授業がなかったので、質問は手紙を書いて回答する。
- 良かった点
表情豊か
雰囲気が良かった・活発
文型の導入が分かりやすい・新しい・おもしろい
学生とよく交流している
教師も学生もよく演じている
いろいろな教具を使っている
音読の際アクセントや発音まで注意して教えている
会話の練習が多い
- 分からなかった・悪かった点
発表の内容(単語など)が難しい・長い
即席スピーチのほうがいいのでは?
授業中の学生の会話がもっと多いほうが良い
書き取りが難しい
音読は1人1人にさせるべきでは
教師の話す時間が長い
文を作る練習が必要
例文はもう少しあった方がいい
板書しながら、その内容を読んでいない
声が後ろだと聞こえにくい
- 質問
中国の学生を教えて、どんな感じ?
新しい単語の予習はさせているのか
普段もコの字で座っているのか
授業内容は少なすぎないか
何故始めから板書しないか
出欠は何故取らないのか