お迎え付き登下校

土曜日から4日間降り続いた雪は、30センチも積もってしまった。
前任地長春と違って、ここは1年生だけが雪掃除をすればいいらしい。
そのため、至るところで雪が残り、凍って滑りやすくなっている。構内にはなだらかな坂が多いので、予期しないすってんころりんスケートにはもってこい。
朝7時(授業開始は8時)、自宅に電話がかかってきた。まさか、雪で授業お休みか!?と思いきや、2年生の学生。「先生、道は危ないですから、先生のお宅まで迎えに行きます」。
なんて優しいんでしょう。
授業後はまた別の学生がわたしを支えて寮まで送ってくれる。「わざわざありがとう!」と言うと、「いいえ、学生として当然のことです」。かっこいいじゃありませんか。
おかげで一度も転ぶことなく、無事に登下校しています。