初宮崎!

日本語を勉強し始めてもう3年にもなるのに、宮崎駿監督の作品をひとつも見たことがないという。それはいかん。日本概況との関係で他に見せたい映画もあったのだが、急遽「となりのトトロ」を見る。
日本語の音声と日本語字幕*1、おばあちゃんの話し方は難しいが、それでも字幕を見れば全体として80%は理解できたのではないかと思う。
まあああ、それにしてもよく笑うこと。マックロクロスケの出現、メイと小トトロの追いかけっこ、バス停でのトトロ等々。トトロって、こんなに笑える映画だったっけ?
一方、十何回目かの鑑賞になるわたしは、森を描く色彩の美しさや、木がむくむくと生える場面など、あちこちでひとり涙しそうになる。

*1:90%正しい。……なぜなら正規のDVDじゃないから