2組

  • あいさつ(ボールを使ってやり取り):ちょっとおとなしい1組だが、元気が出た。1年生は元気がとりえです!!
  • カレンダー、日付:「ついたち〜さんじゅういちにち」を中心に、しつこく復習。
  • ひな祭りについて:雛人形カードを回して簡単に。
  • 北国の春」1番:「知っていますか?」と聞いたところ、「いいえ……」の声が。いかに中国で有名な曲とはいえ、やっぱり世代差かしら……と思っていたところ、どうやら「日本語の『北国の春』を知っていますか」という意味に取ったらしい。確かに、「知っていますか」だけでは何について「知っているか」を答えればいいのか分からなくなる。求める答えを確実に引き出す問いかけの技術が少し錆付いているようだ。

先週授業が終わった時は、全員わたしのいない後ろのドアからさ〜っと逃げるように出て行ったのだが、今日は前のドアからも出て行って、何人かは挨拶してくれた。コワイ先生じゃないと分かって安心したみたいだ。