ブラックタピオカミルクティーの注文法

「街景」というジューススタンドで、今日もミルクティーを買いました(3元)。さすがに休日だけあって人が多く、4,5人待っていたので、何と言って注文しているのか耳をすましてみました。というのは、わたしはいつも「原味珍珠奶茶(プレーンタピオカミルクティーの意)」と言っているのですが、どうも長ったらしい。別の言い方があるのではないかとずっと気になっていたのです。
どうやらネイティブは「珈琲的」「椰子的」「草莓(いちご)的」等、加える味だけ言っている様子*1。そこにはかき氷などミルクティー以外のメニューもあるのですが、味だけ言えばミルクティーだということになるみたいです。

*1:このミルクティーには、メロン・苺・マンゴー等のフルーツ味も各種揃っています。が、かなり毒々しい色の粉を加えるので、プレーンとコーヒー以外は怖くて注文したことがありません。苺なんかは結構注文している人を見かけます。