1年生と塔山へ

塔山

木曜日の授業後。1年1組の学生から、山に行きましょうと誘われた。4,5人で行くのかな〜と思って集合場所の東門へ行ったら、なんとクラス全員での遠足だった。

7時半に41番のバス(1元)で出発。20分ほどで終点に到着。
入場料は30元だが、団体割引で13元。先生はいいですいいです、と、払わせてくれない。基礎日本語担当のL先生(クラス担任のようなものだ)も、息子さんを連れて登場。
まずは、頂上の塔を目指して登る。階段があるが、かなり急。
頂上は「三和塔」。道教のお寺になっている。この塔に上るにはさらに2.5元ほど要る。中の壁には神様が描かれている。上に行くにしたがって天に近くなる様子。てっぺんからは大学も小さく見える。学生たちは、基礎日本語か視聴の時間で習ったらしく、「ヤッホー!」と叫んでいた。
下山途中にお昼にする。学生が代わる代わるやってきて、味付けたまご、トマト、リンゴ、ビスケット、食パン、チョコレート、ボウロ、ポン菓子をくれる。おかげで持参のパンを食べるにいたらなかった。
ふもとは遊園地のようになっていて、小1時間ほど遊ぶ。海賊船やゴーカートなど。
帰りはL先生の車で寮の前まで送ってもらい、VIP気分を満喫する。