初ストレートパーマ

美容院

そろそろ髪が伸びてきた。ストレートパーマをかけることにした。学生にしきりに勧められることと、日本での美容師さんに湿度が高いとくしゃくしゃになってしまうくせっ毛対策になると言われていたからだ。

目指す店は学校近くの市場にある「飘」、学生の間で人気の店だ。なんでもハンサムな美容師さんが多いらしい。

3年生のYさんについてきてもらう。長時間つき合わせるのは悪いと思っていたのだが、友達が髪を切る時一緒に行って待ってあげることはよくあることなんだそうだ。一緒に髪を切るならともかく、ただ一緒に行って隣に座っているなんて日本じゃあまりないと思う。

日曜日は込むので朝8時に出発。1番乗り。まず値段交渉。3つあるパーマ液のうち真ん中の質のを選ぶ。100元のところを交渉で90元にしてもらう。

手順は特に変わったところはなかったように思う。温めた後少し置いておくときに、担当の人がボーっと座って待っていたくらいか。掃除とか雑用をしそうなものだが。

終わるまでに5時間くらいかかった。これでも数年前の半分くらいの時間になったそうだ。今日から3日間、洗う・結ぶ・ピンを止めることは禁止。寝るときも癖が付かないように気をつけなければならない。水曜日にもう一度来てくださいと言われた。無料で、洗髪とトリートメントをしてくれるらしい。
市場で麻辣烫(マーラータン。煙台に来て初めてだ)を食べて帰宅。