腰を痛めている先生が、今週から授業に復帰された。
という連絡が、朝出かける直前に入った。
復帰されたことは嬉しいことだけど、困ったなあ。
というのは、先週の会話を1組と合同で作ってもらったから。
「発表→表現の補足」という流れを予定していたのだが、発表ができなくなってしまった。だもんで雑談を含め講義中心に。むむむ。なんだか授業を水増しした気分。

  • お見舞いの表現:調子はいかがですか、もうだいぶいいです、心配かけてすみません、安心しました
  • お見舞いの時に持っていく品について:音楽テープや本はあまり持っていく習慣がないみたい。菊の花は中国でもあまりあげないそうだ。
  • 劇のグループ分け:6月に発表、期末試験とする。グループごとに相談。
  • 歌:さくら(独唱)1番