2組

塔山にて。なんかありがたそう

  • 出欠:いつもは1人ずつ名前を呼び「お元気ですか」「朝ごはんに何を食べましたか」と聞いている。今日は嘘をついてもらった。実際には食べていないものを言ってもらうというタスクだ。できるだけ多くの食べ物の名前を言ってもらうことが目的だったが、今日の秀逸はコレ:HS君の「ごはんと焼肉を食べました。ビールを飲みました」朝から酔っ払いかい!と、大笑い。……その人にとって真実を言わせることも大事だけれど、日常生活においてはその人に必要な語彙も大体決まってきてしまう。語彙を広げるためには演じることも必要だと思う。
  • 美容院に行った話:美容院、美容師、パーマをかける、髪を切る、動かナイデクダサイ
  • 復習:〜テモイイデスカ、欠席時の電話のかけ方
  • 導入:先生の家へ遊びに行くときの電話のかけ方:遊びに行っテモイイデスカ
  • 歌:「時のながれに身をまかせ」2番。この歌は好評だ。男性も歌ってくれている。