• 中間試験予告:5月、ゴールデンウィーク後に実施。聞き取り(宿題の中から&新規問題)、ニュース視聴。
  • 宿題答え合わせ(能力試験聴解対策ディクテーション):3月に出した宿題に比べると1問ずつが長く難しくなってきているはずのに、間違いが明らかに減っている。音だけではなく、意味を考えるようになっているのだと思う。と、いうことを話す。進歩しているという実感を持ってもらいたい。
  • ニュース視聴:NHKおはよう日本ピックアップ日本より、「握りずしに挑戦」。前回もそうだが未習の語彙が多すぎて、語彙の推測、解説が主になってしまう。日本で録画してきたニュースに限りがあるので仕方がないのだが、うまいこと使えるニュースはなかなかないものだ。出来事が起こった場所、人物や人数など、基礎的な事項は把握しているようだが。