エイプリルフール

4月1日、4月ばか。去年は授業があって、教室にいると誰もいない……という典型的な目にあった。今年は土曜日。だまされなくてつまんないな〜。
夜22時に電話がかかってきた。2年生のOさんだ。
「遅くにすみません」
よしよし、この間会話の授業で扱った表現が使えてるな。
「いいえ、大丈夫ですよ。どうしました?」
「ニュースの天気予報によると、明日は雪が降るそうです。先生、気をつけてください。たくさん服を着てくださいね。」
「わざわざ教えてくれてありがとう。」
優しい学生だなあ。今日は雨で寒いし、ありえる話だ。
とはいえ、煙台で4月に雪が降るなんて、さすがにおかしいんでないかい。



翌日、

快晴、

……やられた。