クリスマスよりも

会社からもらった月餅の箱

大事なイベントだという、今日は中秋節です。

退勤時間になる前から、会社全体がそわそわしている。聞けば午後半休になった会社もあるらしい。
今日は、家族でゆっくり過ごす日。上司は両親と食事をした後、奥さんの両親に挨拶しにいく、と忙しそうだった。

そんな夜にトレーニングの追試を入れてしまってかわいそうだったけど、明日にしましょうかと聞いたら「今しましょう」というので6時半過ぎまで会社にいる。終わったら、会社が既にしいんとしていた。

ここに家族がいない私は、早く家に帰ったとしてもひとり。でもね。私には、中秋節だからといって電話してくれる友達も、メールを送ってくれる元学生もいる。これ以上、何を望むというのか。

ありがとう。

今夜の大連は、やや曇り。時折、ピンホールみたいにくっきりとした、でも地上のネオンに負けそうな月が顔を出す。


中秋節快楽!皆が幸せでありますように。